HOME > 予防歯科

予防歯科

予防は、まず、適切に審査から始まります。いちばん大切なのは、歯周ポケットの検査、レントゲンの検査をしっかりして、それにあった治療をすることです

性格や生活、歯並びなど患者さまに合わせた予防プランをおつくりします

オーダーメイドの予防プランをおつくりします

予防は、まず、適切に診査から始まります。いちばん大切なのは、歯周ポケットの検査、レントゲンの検査をしっかりして、それにあった治療をすることです。

たとえば、超音波を使ったクリーニングだけでいいのか、手用スケーラーを使うか、麻酔をして歯ぐきを開いて奥までやらないといけないのか、再生療法までやらないといけないのか、それを診査、診断をします。そして、それぞれの患者さまに応じたオーダーメイドの予防プランをつくるのが第一です。

大事なのは私たちが歯磨きが出来る環境をつくり、それを維持していこうと思う患者さまのお気持ちが必要です。
予防は私たちと患者さまの共同作業だと考えております。

他の追随を許さない精度の高い治療を目指して

当クリニックの治療は、もう虫歯にはならない1回で止める治療を目指します。

虫歯治療のため、かぶせ物、詰め物が必要になった場合、保険外で治療するなら、キレイになるとか、噛めるようになるというのは当たり前です。それよりも肝心なのは、治療することで新たなリスクを負わないことです。

かぶせる以上、自分の歯とかぶせ物に必ず境界があります。境界がなければ、虫歯はできません。その「境界をなくす」ということはできませんが、しかし「虫歯菌が入らないレベルまで隙間を小さくする」ことは可能なのです。
当クリニックでは拡大鏡を用いて理論的に精密に削り、それに見合う精密な型を取ります。技工士さんもしっかりした技術を持つ方に、顕微鏡下で精密につくってもらいます。その結果、ほとんど隙間がない「虫歯のリスクのないかぶせ物」を入れることが可能になります。
幸い再発した方は一人もいません。当クリニックはこれからも、「治療」を繰り返す必要のない精度の高い「治療」を提供していきます。

クリーニング治療の手順について

クリーニングは、「着色が取れて、キレイになればOK」と思っている方も多いのですが、それは、クリーニングではありません。

また、すぐに汚れは着いてしまいます。きれいに維持するための「考え」を多くの方に持ってもらわなければなりません。患者さまに目的意識、モチベーションを持っていただくように努めることが、予防のために大切だと考えています。

オーダーメイドの予防プランをおつくりします

当クリニックでは患者さまの歯の磨き方を理解したうえで、ブラッシング指導をおこなっていきます。

はじめから口の中すべての歯に集中するのではなく、当クリニックでは患者さまの歯の磨き方の癖を理解し、それに合わせ、ポイントごとにブラッシング指導を行います。
一番大事なのは、どこの歯が虫歯や歯周病になりやすいのかということです。
自身の生活習慣や癖を理解し、自分にあった歯の磨き方を一緒に見つけましょう。