虫歯に困っている方へ

虫歯は、主にミュータンス菌と呼ばれる菌が原因で発症・進行します。ミュータンス菌などの虫歯病原菌は、口腔内にある「糖」と反応すると「酸」を生みだします。歯の表面は酸に弱いため、この酸によって歯が溶かされていくのが、虫歯なのです。
虫歯は自然治癒はしないので、病原菌に侵された部分や溶けた歯質は、取り除くしかありません。そこで、虫歯菌に侵された歯質の部分だけを、適切に削ります。

予防歯科

予防は適切な診察・検査から始まります。歯周ポケットの検査やレントゲン撮影をおこない、口腔内の状態をきちんと把握し、それにあった予防治療をおこなうことが大切です。当医院では、歯並び・生活習慣・患者さんの性格をふまえて、ひとりひとりに合ったオーダーメイドの予防プランをお作りしています。

歯石や歯垢の除去は、超音波を使ったクリーニングだけですむ場合と、手用スケーラーが必要な場合があります。患者さんの状態によっては、麻酔を使用して歯茎を切開して、歯茎の奥までクリーニングしなければならないことや、再生療法が必要なケースもあります。

小児歯科

お子さんの治療にあたっては、まず歯科クリニックに慣れることを重視し、コミュニケーションを大切にしています。歯垢を染め出すことで、口の中にどれだけ虫歯があるのか実際に見てもらいながらお話したり、お口の中のクリーニングをしたりすることから始めます。こうしてお子さんとの信頼関係ができてから、虫歯の治療をおこないます。また、保護者の方にも治療方針を理解していただけるよう、インフォームドコンセントを徹底しています。

お子さんの小さな虫歯は、穴があくほどの大きな虫歯でない限り、ほとんど虫歯治療はおこないません。最近では、初期の虫歯は「治療すると逆に悪化する」ということがわかってきました。実は治療しないほうが虫歯は大きくならないのです。虫歯を削って治療した後、詰め物の隙間から虫歯になるケースは、大人でも多いことがわかっています。

当医院では、フッ素塗布をおこなっています。なかには、おひとりで通院し、フッ素塗布をして帰るお子さんもいらっしゃいます。お子さん自身が小さい頃から口腔内に関心を持ち、自発的に歯磨きをしたり、予防のために通院する習慣をつけることは大事なことです。

矯正歯科

当医院では、成人矯正や小児矯正はもちろん、部分矯正治療もおこなっています。「前歯だけ気になるんだけど…」、「本格的な矯正まではちょっと…」と迷っていらっしゃる方は、部分矯正についてお気軽にご相談ください。
歯科矯正専門医による診査診断、診療を受けていただける機会も設けております。質問、疑問にお答えもできますので、お気軽にご相談ください。
矯正装置を固定する歯が後ろにない場合でも、インプラントによる矯正も可能です。
また、夜だけ装着する装置による矯正、マウスピース矯正など様々な方法をご提示させていただきます。まずはご相談ください。

歯周病治療

歯茎などの歯周組織が歯周病菌に感染することで、腫れて出血したり、歯周病が進行すると、歯茎が下がってきます。さらには歯を支える歯槽骨が溶けて、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病は、歯を失う要因にもなるこわい病気なのです。初期の歯周病は、自覚症状がないことがほとんどなので、定期的に歯科医院に通い検診を受けることをおすすめします。

審美治療

被せ物に少しでも隙間があると、虫歯ができてしまいます。そのため、当医院では、型をとったものを歯科技工士が顕微鏡でチェックして、隙間ができないよう何度も調整して作成します。 色が美しくフィット感が良い被せ物は、当たり前です。当医院では、患者様の年齢、性別、好みに合わせ、また自分の歯に見間違えられるような、自然な仕上がりの被せ物作りを目指しています。そのため、たとえば周りの歯の色に合わせて、あえて黄ばませた被せ物を作ることもあります。(以上は保険外診療においての説明になります。)

歯を失った方へ

歯周病や、事故などが原因で自分の大切な歯が抜けてしまったとき、抜けてしまった歯部分に代わりになるような歯をいれないといけません。抜けた歯を放置してしまうと噛み合わせがわるくなってしまったり、ほかの歯並びが悪くなってしまう原因となります。当院ではインプラント、入れ歯、ブリッジなどに対応しております。

詳細はこちら>

小さなお子さんからご高齢の方まで、スタッフ全員が心をこめて、笑顔でお迎えいたします。
ひとりでも多くの方のお口の健康に貢献したいと願っております。

土曜日診療

吉祥寺駅[公園口]から徒歩約3分

土曜日は10:00~13:00 / 14:00~17:00
※当医院は予約制です。
最寄り駅:JR中央本線・京王井の頭線
吉祥寺駅[公園口]から徒歩約3分
※井の頭通り沿い、ファミリーマートさん隣り

• 0422-24-8101 お電話のご予約も承っております